練金パズル2048

世界中で中毒者を生み出したゲーム「2048」。攻略法はあるもののゲームが進むにつれて運まかせの比重が高くなってきます。なので、運まかせで失敗した部分をリカバリーできるように魔法を使えるようにアレンジしました。
2048とはイタリアのGabriele Cirulliさんによって開発されたwebゲームで、人気ゲーム「Threes」をアレンジしたゲーム。本家?の「Threes」を作成した方はちょっと苦々しく思っているらしいです。個人的には結構別物だと思うのですが。
→参考:iPhoneGameCast「人気ゲーム『Threes』、DL数でパクリゲーに抜かれる。異常事態に本家開発者が苦言を呈す。

運まかせ?:2048ではタイルを移動させた後に1枚追加されるタイルの出現位置がランダムです。そのため攻略方を理解していてもタイルの出現位置によってはゲームオーバーに追い詰められます。ゲームが初期の段階ではリカバリーも出来るのですが、ゲームが進むとリカバリーが難しくなるので、魔法を使えるようにしたのです。

スワイプでパネルを移動させます

スワイプした方向に全てのタイルが移動します。壁や種類の異なるタイルに衝突した位置に停止します。

タイルをコレクション

メニューの「コレクションを見る」をタップすると獲得したタイルのコレクションを見ることができます。

魔法「ダウングレード」

選択したタイルを1つ前の状態に戻します。ただし「2」のタイルには利用できません。マジックポイントを1消費し、スコアが100点減点されます。

毎日あそんで魔力を増強

マジックポイントは毎日1づつ増えていくので、時間さえかければ誰もが高得点を獲得できます。めざせ「65536」のパネル!

アプリはこちら

練金パズル2048

価格:無料  対応OS: iOS6 & iOS7

練金パズル2048

価格:無料  対応OS: Android2.2〜

お問い合わせ

このアプリに関するご質問、またバグや誤字脱字などがありましたら以下のメールアドレスまでご連絡ください。

info@jquerystudy.info

同じタイルが衝突すると合流します

同じタイルが衝突すると合流してタイルが進化します。タイルは奇天烈な進化をしていくので、進化の過程も楽しんでください。

魔法でゲームを有利に

ゲーム画面下部には魔法のボタンが配置されています。マジックポイントがなくなると利用できなくなるので気を付けましょう。

魔法「スワップタイル」

選択したタイルの位置を入れ換えます。ただし隣接したタイルにしか利用できません。マジックポイントを3消費し、スコアが300点減点されます。

タイルが動かせなくなるとゲームオーバー

タイルが動かせなくなるとゲームオーバーです。ただしマジックポイントが残っている場合は魔法が利用できます。

開発雑記

2048にはとてもハマって以下の様に8192のパネルを作成する事もできました。しかし、その分ゲーム後半の運まかせの部分に我慢できなくなり、このようなアレンジを加えて自作したわけです。